三島市は、富士南麓、箱根西麓の伊豆半島の付け根に位置し、自然を望む絶景や浜松に次ぐうなぎの産地でもあります。今回はそんな三島市にある「水の苑緑地」の概要と特徴をご紹介します。
●所在地:三島市南本町、緑町、南町地内
●アクセス:伊豆箱根鉄道の三島広小路駅から歩くこと5~10分、JR三島駅からでも徒歩20分程度
●公式ウェブサイト: https://www.mishima-kankou.com/spot/4430/
源兵衛川という川沿いに位置する緑地で、2021年5月30日に訪れました。 広場の他、遊歩道、展望台等があり、遊歩道を歩きながら眺める他、展望台の上から見渡すことができる等複数の方法で源兵衛川の景色を楽しめる点で便利な緑地です。
三島梅花藻の里から西へ行ったところ、源兵衛川の中流から下流にある遊歩道です。源兵衛上流もすばらしいですが、ここは更に自然の中、野草や野鳥が生息する場でもあります。散策や休憩の場におすすめな場所です。5~6月は、生息している蛍も見れます。
伊豆箱根鉄道「三島田町駅」から徒歩で8分ほどです。「源兵衛川水辺の散歩道」の先、中流部にある自然豊かな親水自然公園です。鬱蒼と茂る森の中を流れる源兵衛川を中心にカワセミ橋が架りベンチや自然観察案内などが整備されのんびりと時間を過ごすことができます。初夏にはホタルも飛び交う自然豊かな空間です。
「水の郷湧水コース」は水の苑緑地をスタートし、名所旧跡を巡りながら境川・清住緑地に至る湧水と歴史を巡るコースとなっています。
スタートとゴール地点にはコース全体を示す案内板があり、コース上には誘導看板やサインが設置されていますので、サインを辿ってウォーキングしましょう!